執筆者の紹介

王堂 哲
ロンザジャパン社勤務。

L-カルニチンに限らず、すぐれたサプリメントがきめ細かく研究され、正しく用いられながら日本人のQOL向上に役立つことをテーマとして活動している。


下記「お気に入りに追加」ボタンをクリックするとブラウザの「お気に入り」に自動追加されます。(Internet Explorerでのみ有効)


2006/09/05 (11:10 am)

復習して損をしない学校知識

先日、当ブログで、健康や金融に関する基礎知識は学校では与えられない、と書きましたが、実際にはそうではありません。金融システムについてはともかく、生化学や生理学については小学校、中学校での理科、高校での生物や化学の時間に、実はかなりのところまでが教えられています。

誤解を恐れずに言ってしまえば、ピタゴラスの定理や三角関数の公式、応仁の乱の登場人物などを記憶しているからといって、そのこと自体が人生で直接の役に立つことは、ふつうあまりないでしょう。

しかし、からだのしくみや栄養素に関する知識などは、ある程度秩序立って理解することができれば、その人の健康という側面において、直接的かつ一生を通じて非常に役に立つことだと思っています。



学校英語についてはすでによく言われることですが、私は(私たち自身が生物である以上)、生物学的な知識については、誰もが復習をして損はしないものの代表格のように思います。

平均寿命が80歳代の時代に入った世の中においては、とくにその傾向は強まるのだと思います。

(つづく)次回の更新は9/8(金)です。

  |  トラックバック数 (364)

このエントリのトラックバックURL
http://www.l-carnitine.jp/blog/modules/weblog/weblog-tb.php/56

毎週木曜日更新!健康に関するクイズ!
企業・研究者様向け“L-カルニチン”総合案内
本サイト運営企業。L-カルニチンの世界最大手メーカー
L-カルニチンサイト(英文)
id: 
pass:   
 
Copyright © 2005-2013 LONZA Japan.All Rights Reserved.