執筆者の紹介

王堂 哲
ロンザジャパン社勤務。

L-カルニチンに限らず、すぐれたサプリメントがきめ細かく研究され、正しく用いられながら日本人のQOL向上に役立つことをテーマとして活動している。


下記「お気に入りに追加」ボタンをクリックするとブラウザの「お気に入り」に自動追加されます。(Internet Explorerでのみ有効)


2006/09/22 (1:00 pm)

有名なタンパク質

タンパク質は、20種類のアミノ酸がつながってできています。

20種類のアミノ酸は、アルファベットあるいはひらがなの50音にあたるもので、その文字の配列によって無数の言葉や文章が作られるように、アミノ酸の配列によって、実にさまざまなタンパク質が作られます。

卵の白身にはアルブミンというタンパク質が、筋肉にはコラーゲンというタンパク質が含まれています。卵の白身と筋肉ではずいぶん見てくれが異なりますが、「アミノ酸の語順」が異なれば、このように見かけも機能も違ってくるのです。



我々の眼球には、ガラスのようなレンズがありますが、その透明なやや硬質の物体もやはりタンパク質でできており、クリスタリンという名前で呼ばれています。

また、髪の毛や爪がタンパク質で出来ていることも、よく知られています。

(つづく)次の更新は9/26(火)です。

  |  トラックバック数 (21)

このエントリのトラックバックURL
http://www.l-carnitine.jp/blog/modules/weblog/weblog-tb.php/61

毎週木曜日更新!健康に関するクイズ!
企業・研究者様向け“L-カルニチン”総合案内
本サイト運営企業。L-カルニチンの世界最大手メーカー
L-カルニチンサイト(英文)
id: 
pass:   
 
Copyright © 2005-2013 LONZA Japan.All Rights Reserved.