執筆者の紹介

王堂 哲
ロンザジャパン社勤務。

L-カルニチンに限らず、すぐれたサプリメントがきめ細かく研究され、正しく用いられながら日本人のQOL向上に役立つことをテーマとして活動している。


下記「お気に入りに追加」ボタンをクリックするとブラウザの「お気に入り」に自動追加されます。(Internet Explorerでのみ有効)


カテゴリ : つれづれ : 
2018/01/11 (9:00 am)
新年明けましておめでとうございます。

おかげさまでこのブログをはじめてから今年の二月でなんと干支が一巡することになりました。

戌年の私はその二月で何を隠そう「還暦男」です。

「昭和の年齢」でよく引き合いに出されるサザエさん一家の磯野波平さんは54歳だそうですから、それよりも6歳も年長ということで、これはちょっとげんなりします。

還暦といえば赤いちゃんちゃんこ、ですが、どうも私はこれが苦手です。

というのは最近なにかの余興のようなところで無理やりそれを着せられる人を毎年どこかしこで目撃するのですけれど、悪いですがどなたも「まったく似合っていない」。

理由は明らか、いずれもひとえに「若すぎる」のです。

現代の感覚からいえば、たとえば傘寿(八十歳)などでちゃんちゃんこ、というのがちょうど良いのではないでしょうか。

ついでながら先の波平さんのプロフィールをウェブで拾うと「・・・趣味はたくさんあり、囲碁、盆栽、釣り、俳句、骨董品の収集などなど・・・」とあります。

当時の会社の定年は55歳ですから、それを一年後に控えた人物描写としては趣味と言っていかにもそういう感じだったのだなあと思います。

サザエさんの連載が開始された翌年昭和22年の日本人の平均寿命は50.06歳、現在のそれは80歳を超えているわけですから、波平さんは今様に言えば81歳くらいの気構えであったかもしれません。

まあ年頭初回のブログが年齢のことばかりで恐縮ですが、今回ばかりは自然とそちらに意識が向いてしまうようです。

一日でも体調の良い日をたくさん確保して充実した一年にしたいものだと例年にも増して気分を一新しているところです。

どうぞよろしくおつきあいくださいますように、そして、健康いちばんでつつがなくお過ごし頂けますように!


次回の更新は1/18(木)です。

  |  トラックバック数 (0)

このエントリのトラックバックURL
http://www.l-carnitine.jp/blog/modules/weblog/weblog-tb.php/688

毎週木曜日更新!健康に関するクイズ!
企業・研究者様向け“L-カルニチン”総合案内
本サイト運営企業。L-カルニチンの世界最大手メーカー
L-カルニチンサイト(英文)
id: 
pass:   
 
Copyright © 2005-2013 LONZA Japan.All Rights Reserved.