2020/01/09 カテゴリ: つれづれ : 

メインテナンス、スタート!

あけましておめでとうございます。

いつもながら光陰矢のごとしという言葉を年末年始には思い浮かべます。

昨日と今日、今日と明日というちがいはわからないものですが、たとえば年配の方の年賀状に「今年を限りに年賀状は最後とさせていただきます」といったことが書かれているのに出会ったりすると時は連綿と流れていることを実感します。

そういったあいさつ文を見ることはやっぱり少し寂しい気がします。

新年早々湿っぽい話題でスタートして申し訳ありませんが、いわば「生物としての不可逆な変化」というものを認識することも健康維持にはたいへん大事なことのように思います。

そのとおり、昨年の今日と今年の今日ではやはり大なり小なり老化は確実に進んでいるのです。

私自身、体調全般的には悪くないのですが少し長い時間パソコンに向かっているだけで肩や首が張ってしまい少し苦しい状態になってしまいます。

かといってパソコン仕事の時間は減らせないどころか以前よりも増えているくらいなので、こういう不都合は何としても工夫で乗り切らなければならないと強く意識するようになってきました。

マッサージや整体のようなものもさまざまありますので、気に入ったところを探すことも必要になってきます。

最も通いやすいところに行くようになって私も2年ほどになりますが、こういった身体のメインテナンスをしているとまるでアスリートがトレーナーにボディコンディションを整えてもらっているみたいだと思うことがあります。

たかがデスクワークに身体のメインテナンスが必要になるなど、少し前までは考えてみもしませんでしたがこれから先はそうもいかないのだということがいよいよ明白になってきています。

そんなわけで今年は改めて「メインテナンス」ということをこれまで以上意識を強くして過ごしてゆこう、と、こんな気持ちで新しい仕事はじめを迎えています。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

※いきなりですみませんが、次回1月16日は都合により1回スキップさせて頂きます。

次回の更新は1/23(木)です。