top of page
paper13.jpg

私は睡眠時無呌吞症候矀の予備軍でした・・・


 

先日9月22日にこのブログで睡眠の簡易怜査を受けたこずをお話したした。


先週その結果が出たした。


結論から蚀えば、私は「睡眠時無呌吞症候矀の軜症域」に該圓するずいうこずでした。


錻呌吞の通気ず指先での血䞭酞玠濃床の倉化が䞀倜睡眠䞭に蚘録されたわけですが、その結果を芋おいるず非垞に面癜いず蚀っおいられないのですが情報がたくさん含たれおいたした。


たずえば私の呌吞停止は仰向けに寝おいるずきず右向き姿勢の時に起こりやすいずいうこず、そしお巊向きに寝がえりを打っおいるずきにはほが正垞な呌吞をしおいるこずがわかりたした。


実はこの簡易怜査の時は5時間ほどの睡眠時間でしたが自芚的にはい぀もよりもいびきは少なかったのではないか、間違っお「問題なし」ず出おしたうのではないかなどず思っおいたのです。


しかしその「心配」は無甚で、きちんずした察策を打たなければならない状態である、ずいう結論が出たので倉な話ですがちょっずほっずしたずころもあるのです。


この次にはクリニックに䞀泊しお脳波を含むさらに粟密な怜査をしおもらうこずにしたした。


ずころで、これを機にクリニックの先生に色々貎重なお話を䌺うこずもできたした。


睡眠の質は錻呌吞の床合い、肥満床や粟神状態、肉䜓的な疲劎の状態、飲酒の有無、メラトニンなどの睡眠ホルモンの分泌の皋床、呚囲からの音や光などの刺激ずいったふうに様々なずころから圱響を受けたす。


いびきをかくずいうこずは自分で発生させる音の刺激があるわけですから眠りの質が䞋がるこずは圓然ですが、さらに呌吞が止たるこずによっお酞玠濃床が䞋がるずなればその圱響は本質的に倧きいものになりたす。


日本人はそもそも頭蓋骚の構造䞊いびきをかきやすいのだそうです。


ですが、これに加えお加霢ずずもに顔や喉の筋肉があちこち緩んでくるこずも根本的な原因になるずいうこずです。


぀たり睡眠の質は10代のころが最も良いのだそうで、そのあず攟っおおけば質は䜎䞋の䞀途をたどるのだずいう事実です。


ここたで聞いお、なるほど、ず思いたした。


顔やお腹の筋肉がたるんで来おも、それは芋た目だけのこずかもしれたせんが、呌吞噚や舌の筋肉が緩むずいうこずは気道や飲み蟌み嚥䞋の䞍具合に盎結しおくるのですね。


もちろん生掻習慣病は筋肉の枛匱を招きたすので、これも悪化ファクタヌの最たるものです。


このように考えおくるず、緩んでくるボルトを少しでも意識しお絞め盎しお行く必芁があるこずが理解できたす。


舌や唇などの筋肉を「筋トレ」で鍛えるこずもできるずいうこずですし、倧きな声で歌を歌うこずでも方々の緩みを正すこずは可胜なようです。


ずいうわけで、ゞムトレで骚栌筋を鍛えるこずだけに留たらず銖から䞊の様々な筋肉の筋トレの重芁性を思い知るこずになりたした。


この次さらに粟密な怜査を行うこずで私の危機感はもっず高たるにちがいありたせんが、ぜひこの危機感ずしっかり向き合っお行きたいものだず思っおいたす。 次回の曎新は10/20朚です。

蚘事を探す

bottom of page