top of page
paper13.jpg

科孊的にダむ゚ットに成功するむメヌゞトレヌニング1

 

私たちのからだは䟋倖なく䞉倧栄逊玠炭氎化物・脂肪・タンパク質にビタミンやミネラル、それから氎をあわせた食材から䜜られおいたす。

 

䞀方䜓重の芳点からみれば、氎がおよそ60を占めたす䜓重60㎏の人で36㎏。

 

䜓脂肪は最も䜓組成においお性別や個人差が倧きな郚分になりたすが仮にこれを18くらいだずしたす䜓重60㎏の人なら玄11kg。

 

タンパク質重量も䜓重の18くらいでだいたい脂肪ず同等䜓重60㎏の人なら玄11kgです。

 

その次に倚いのがミネラルで3.5皋床䜓重60㎏の人で2㎏匷、これは骚が䞭心になりたす。

 

ここたでを足し算したすず60氎 18脂肪 18タンパク質+ 3.5%ミネラルずなりこれですでに99.5になりたす。

 

あれれず思うのは䞉倧栄逊玠のうちビタミンず炭氎化物がどうなったのかずいうこずです。

 

このうちビタミンは非垞に埮量なので䜓重党䜓からするずほずんど無芖できたす。

 

けれども炭氎化物はどうでしょうか

 

私たちが䞀日に食べる炭氎化物は300g以䞊で、タンパク質60g/日や脂肪50g/日の数倍にもなりたす。

 

にもかかわらず身䜓に残っお構成しおいる量ずしおは0.5しかなく、脂肪18やタンパク質18に遠く及びたせん。

 

これは぀たり、炭氎化物はたくさん食べおも「炭氎化物ずしおは残っおいない」ずいうこずを意味しおいたす。

 

実は身䜓にわずかに配備されおいる0.5䜓重60㎏の人で300gの炭氎化物は肝臓ず筋肉に存圚するグリコヌゲンがほずんどですあず血糖がありたすが、これは党䜓でも5gにも及ばない無芖できるくらいの量です。

 

このこずからわかる通り、炭氎化物を蓄えおおく身䜓の備蓄倉庫は非垞に小さいこずが特城です。

 

炭氎化物から生じる゚ネルギヌの倧半は赀血球や脳、あるいは日垞の運動のために䜿われたすが䜙った分はすみやかに脂肪になっお蓄えられたす。

 

ここで考えなくおはならないこずは炭氎化物が「矎味しすぎる」こずです。

 

矎味しいものは売れる、売れるので䜜られる、ずいうわけでコンビニやスヌパヌ、レストランは炭氎化物であふれかえるこずになりたす。

 

その結果珟代瀟䌚に生きる私たちには「炭氎化物の䜙剰が生じる傟向」が非垞に匷く、ここに肥満の問題が発生したす。

 

炭氎化物はなくおはならない重芁な栄逊玠ではありたすが、その䜓内備蓄倉庫は非垞に小さい、䜙った分がメタボのもずになる、ず、このこずを意識するむメヌゞトレヌニングだけでもダむ゚ットの成功にうんず近づけるこずになりたす。

 

では具䜓的にはどうすれば備蓄ず消費のバランスがずれるのかずいうこずに぀いお次回以降考えお行きたいず思いたす。


次回の曎新は5/25朚です。

蚘事を探す

bottom of page